(’A`)

韓国出張命令キタ━(゜∀゜)━!!!!!

いつもは韓国をはじめとする各国の方々に出張命令を電話で出す(呼び出す)側の私ですが、今回ばかりはちと違う。上司からのちゃんとした出張命令です。

お盆明けに行けと言われたときは正直焦りました。だってパスポート失効してるんだもの。

翌朝慌ててパスポートセンターへ。

住民票を取りに立ち寄った区役所で「住基ネットがあるので住民票はいりません」便利だ。便利すぎる。そのままパスポートセンターへ行けば手続きをやってくれるてなわけです。まさにIT社会を目の当たりにした瞬間でした。

しかし、次の一言。「戸籍抄本は本籍地の役所で取ってきてくださいね」ガ━━━━━━��(゜д゜lll)━━━━━━ン

東京からわざわざ関内まで出てきた私に横須賀市役所まで行けだと!?

何が住基ネットだ。そんな中途半端なネットワークなぞ無くしてしまえ!

と思う間もなく京急に飛び乗り横須賀市役所へ。「養子」とか書いてあったらすげえのになと思いつつ無事戸籍抄本を受け取り関内へトンボ帰り。

住基ネットのおかげかどうか知りませんが、平日6日間でパスポートができあがるとのこと。早くなったとは思いますが、職員のチンタラしてる作業ペースを見てたら殴りつけたくなりましたよ。ホントに。

そんなわけで韓国でハァハァしてきてよろしいでしょうか?